楽天4番ガルシア、ぎっくり腰で登録抹消。

楽天4番ガルシア、ぎっくり腰で登録抹消、ホテルで着替えしていた時に、腰を痛める。というニュースが先ほど載っておりました。

当院にもぎっくり腰(急性腰痛)で来院される患者様が多いので、ぎっくり腰の原因や日常生活の姿勢・動作の注意点をお話しようと思います。

あなたの参考にしてみて下さい。

ぎっくり腰は急にぎくっと腰が痛くなった状態の総称で、重度の場合は立つことや、歩くことも困難になります。

ドイツではぎっくり腰を魔女の一突き・ドラゴンの一突きとも表現するそうです。

体を鍛えている一流のプロ野球選手でさえもぎっくり腰に・・・。ではどうしてぎっくり腰になるのでしょうか?

 

重い荷物を持ち上げた、

重い荷物を置く際に前かがみになった

など腰に大きな力が加わった場合や、

 

洗顔の為前かがみになった、

下に落ちたものを拾った

などちょっとした日常生活動作でも起こります。

 

腰部への継続的な負荷は、腰の筋肉・じん帯の持久力や柔軟性を低下させ、極度な緊張状態をおこし血行不良を招きます。また加齢や運動不足による筋力の低下は、腰椎の不安定を招きます。

このような状態は軽微な力や外力で腰痛やぎっくり腰を起こす原因となりますので注意が必要です。

腰痛による長期間の安静や運動不足、長期間のコルセットの使用も筋力の低下を招きますので注意が必要です。

 

日常生活の姿勢・動作の注意

・荷物を持ち上げる際は前かがみで持たず、なるべく体に近い位置で、ひざを曲げ腰を伸ばした姿勢で下半身を使って持ち上げる。

・長い立ち仕事は片足を台に乗せることで、前屈姿勢になることを防ぎ、腰への負担を軽減します。

・長時間のデスクワークは足を左右に組み替えて座る事により、腰の前屈姿勢を防ぎます。

・長時間の座位・車の運転は腰を立てて前屈姿勢を防ぎます。また1時間ごとに立ち上がり腰の運動をすると腰痛予防になります。

・高いハイヒールは腰を前に傾けてしまい、腰痛を悪化させるおそれがあります。ハイヒールは3cm以内にする。またハイヒールでの歩行は外反母趾や筋力低下(大殿筋・腹筋)を招きます。

 

*腹筋・背筋などの筋力訓練・腰のストレッチ・腰痛体操は腰痛予防の最重要項目になりますので生活習慣にされることをおすすめします。

———————————————————————————-

【十勝・帯広の整骨院】せせらぎはり・きゅう整骨院

中川郡幕別町札内北栄10−1(さつない耳鼻咽喉科様向え)

受付時間  月~金 8:30~19:00   土 8:30~15:00(昼休みなし)

定休日    日曜・祝祭日

TEL     0155-67-5931

メール    seseragi.harikyuu@gmal.co.jp

 

お問い合わせは 「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

 

腰痛、急性腰痛(ぎっくり腰)の特設ページはこちらをご覧ください。

http://www.seseragi-seikotsuin.jp/category1/syoujou2/

患者様の声ページはこちらをご覧ください。

http://www.seseragi-seikotsuin.jp/voice/

———————————————————————————-

コメントを残す

このページの先頭へ